糸永いとなのイヤホンコードはほどけない

迷盤のライナーノーツ、俺の通信簿みたいだね

はじめて音楽にハマった話

私が音楽を聴き出したのは中学生の頃。

YoutubeQueenのkiller queenを聴いてとんでもない衝撃を受けた。

それまで私は音楽はむしろ嫌いだった。

音楽が嫌いっていうのもおかしい奴だがとにかく嫌いだったのだ。

特にイヤホンをつけてビートにノッて首を動かしたり踊ったりする行為を見たときに、何か原始的な行動に思えたからだ。

(今でこそ家でアップテンポのジャズを聴きながら首動かしまくっているが…)

話を戻して、Queenが音楽を聴き始めたきっかけだったのだ。

ちょうど年賀状の懸賞でiPod nanoが当たったから(かなりの低確率)、ツタヤでCDをレンタルしまくってPCに取り込んで、インポートして聴きまくった。

それで1年後くらいにはすっかりQueenオタになっていた。今でこそQueenボヘミアンラプソディで人気だが私はそれより昔からファンだったのだ。

今、Queenファンというとニワカみたいに思われるからなかなか言い出せない雰囲気である。また私の興味も天才的なメロディメーカーのQueenより、リズムやビートを礎にしているバンドに移りつつある、というか移ったのだった…。